自分のこと。①

2018/7/5

はじめまして。

書きたいことはたくさんありますが、まずは自分の半生を書きたいと思います。

ブログという形式はとっていますが、2018年公私で新しい道を進む自分の振り返りとして記録する為に開設しました。

なので文法的におかしい記述があったり、おかしなことを言っているなあと思うことがあるかもしれません。

もし閲覧する奇特な方がいらっしゃったらご容赦いただければと思います。

つまり将来自分の子供と一緒に読めたらサイコーだな!と思って書いているわけです。

 

現在の私は、千葉県在住・都心でサラリーマンをしています。

ちょっと特殊なサラリーマンで日々勉強!が推進されており、課題図書が毎月出されて検定なんかもあったりします。いわゆるヴェンチャー企業に属する企業ですが、なかなか多めのお給料がもらえますし刺激の多い毎日で転職して良かったなあと思う今日この頃です。

結婚の予定もあり公私ともに変革の年と感じ初めてブログという形で日記をつけることにしました。

 

それでは半生から振り返っていきます。

私は千葉県の船橋市で生まれ千葉県の八街市で育ちました。

船橋市は有名ですが八街市の認知度は低いのではないでしょうか?八街と書いて(やちまた)と読みます。

父は建築士、母はパート、姉が一人、同い年のシェルティ(シェットランド・シープドッグ)が一匹の家庭に生まれました。あと亀もいたような気がします。

 

幼少期は非常に大人しい性格で自己主張をあまりしない子でしたが、家ではいたずら好きな悪ガキでした。

いたずら好きな幼少時代を過ごしましたが父親が東北出身で非常に厳しく、悪さをするとすぐ家から放り出されてカギをかけられてしまいました。

その都度泣きながら隣のお家のインターホンを鳴らしお隣のおばちゃんが助けてくれていたと今でも母に会うたびのネタにされています。

当時も今も無言で怒りをぶつけてくる父親の行動は理解できず、何が悪かったのかを伝えてくれたら改善の余地もあったのになあと幼心に常々思っていました。

 

初恋は幼稚園に通っていた時でした。同級生の双子の妹の奈緒ちゃんという子でこれまたなんで好きだったのかは覚えていませんが卒園式で一緒に写真を撮ったのを覚えています。同じ名前だから惹かれたのだろうか?当時の自分に聞いてみたい!

(余談ですがこの奈緒ちゃんとは中学生の時に再会を果たします!)

 

当時から世渡りは上手い方で一度だけ保育園の先生に怒られた以外ほとんど記憶の無い幼稚園時代は過ぎ、小学校に入学します。

クラス分けの結果は全6クラスのうちの1年1組でした。ここで今でも付き合いのあるI君とM君と同じクラスになります。このブログを書いている私が現在28歳なのでもう22年の付き合いです。

小学生というのは不思議なもので、

①鼻くそをほじる。

②うん■をする。

の二大悪事が発覚すると人権を失くし、

③先生に言うからね!

の一言を非常に恐れる謎の文化がありましたね。(今でもそうなのでしょうか?本当に子供と読んでいる将来の自分よ、聞いてみてください。)

またこれも小学生特有の文化ですが、スポーツの出来る男子は女の子から人気があったりするんですね。

長々と話しましたが、小学生当時の私はかけっこが非常に早かったのです。

加えて鼻くそをほじる悪癖もなく、先生に告げ口される悪さもせず、もよおしたら授業中に手を挙げてトイレに行って用を足すというクラスメイトに尾行されるリスクの非常に少ない手法を編み出していた為、人権を失くすこともなくスポーツが出来るという点だけが目立ちある程度のカリスマ性がありました。

つまり小学生時代は比較的モテていました。

誤解のないように言いますが、私は上記で挙げた2点を悪事と称していますが20年前の話であり個人的には排泄に関しては我慢せず行くべきだと思っていて悪しき慣習だったなと思っています。

でも鼻くそは普通に汚いですね。

 

②に続きます。